函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

天気が斜めだわ

ピーカン夏なんてUPした次の日から大雨・雨続きで涼しさを通り越してストーブつけようかと思う日もあり、夏はこれでお終いなのかと思っていたらカーっと照っても午後雨、蒸し暑かったり地震があったりで変な天気。

夏の青空はいづこ・・

こんな天気なので枝豆、雨の合間に収穫して初物を食べました。

今回発芽率、成長がイマイチ 国産の種で既に物申す、去年ほゞ100%だった

先日湯の川で夜中に避難勧告のエアメールがあったけど真夜着信してもなぁ・・

小さい頃の話で冠水寸前までの経験はあるんだけど・・何もない平野だったし

スズランの実だと思っています

花が咲く物は実をつけるんだぁって感動

納豆オクラ山芋ソバ ミニトマト添え

雨続きでもなんとか実も割れずに赤くなってくれる、完熟させるとなんとか食べれます。赤くなるのが遅いんですけど囲いのネットが下がっているのは何で?と不思議に思っていたら青いトマトが囲いの外に落ちているのを見る。

カラスがネットにつかまって手近にあるものを取った。

囲いが狭くなってショウガなし、だけど取られるのは嫌なので補修したけど今度はネットの上に降り立つだろうなぁ、そうするとネット全体が壊れるか、

一羽のカラスが何度かトライして学習して持っていくんだけど青いから捨てていくということ。

墓参りに行きました、本当は草刈りもする予定だったんですが断念し叔母にソーメンを持っていきました。

ソーメンなら作って食べれるだろうと・・・

電子レンジを使えない、本人は使えるっていうけど信用できない。

朝作っていった弁当を夕ご飯に食べていたのを目撃。

ヘルパーに言われていたのも目撃

自分の主張は変えないお好きにどうぞ・・・なんだけど