函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 田舎の食事

田舎に帰って食べた食事は、20日にスーパーで買っていた寿司。
21日は兄が20日に買ってきたおにぎり(チーン)
今に思えば兄の機嫌が悪かったのは寿司を買って行ったことかなぁ。
変なところで見栄を張る

偶々いとこがいたので店に寄ってもらい寿司は籠に突っ込んで買っていたもの。
水は出ないわ食べ物はないわで皆さんが待っていたのだ。
実家に入ったのは私が一番最後だった(それもある?か)。

21日は遅くまで付き合い翌日は待機だったのでフケタ。
食べた物は忘れた。
22日は伯母の家で鰊漬け、かにの足を食べた。
と思い出して書いているがどうも記憶が怪しい。さらりと流してください(笑)

23日はお弁当が足りなくビール2本とみんなに貰ってつまみを食べた。
ほとんど全員身内なので犠牲が私だけだったのでよかったのでした。
(チト酔っぱらっちまった)

24日は函太郎寿し、25日は写真のラーメン。
26日は野菜が食べたくって、食堂に入ったけど生姜焼き定食になる(野菜炒めがなかった)。
なんでこんなこと書いているかというと、写真のお店は函館では有名らしい(いとこ曰く)
麺の硬さ、スープの濃さ、トッピングの有無等が言えるラーメン屋さんだった。
東京では普通で目新しくはないのだが・・・

餃子が食べたいというのでいとこに3個食べれるの?って言うと無理というので3個焼き。
私が2個食べてしまった。
ここは熱帯植物園の側です。
こんな食生活なのに体重が増えていた(シクシク)。