函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 食事

旅行に行ったらお風呂と食事が楽しみですよねぇ。
でも、その後予定がある場合はお酒自粛します(お風呂も)

(↑檜風呂)
宿に着くと必ず風呂を写しています。
桧枝岐は各個に温泉が引かれています(ウラヤマヒー)がチョット狭い。
今回の参加者は女性が多いのです(年配)が、山登りする方々なので
皆さんカラスの行水(笑)私が一番長風呂だったのですけど・・・
と言う事で宿のお風呂に入り損ねています(近くに公衆浴場があり)
宿は

民宿あずま
食事が17時ジャストから、ビール飲みたいけど…と思っていたら
二番寧が半分こしないと持ちかけてくれて大瓶を半分にした。

ビールコップに1杯キューットしたらほろ酔いになり食べた記憶が曖昧なのですが(笑)
天ぷらのかぼちゃの大きいのとイワナが生臭かったのしか覚えてない。
天ぷら:カボチャ・舞茸・インゲン・他、イワナの塩焼き、ぜんまい、わらび、うど

シカ肉の陶板焼き・・臭みを消していたのでカスカスしていた。舞茸は美味しかった。
先にテーブルに出ていた物を食べていたら順不同に次々と出てきました。

裁ちそば

こずゆ・・お醤油味が付いていた。

はっとう(普通の半分位の大きさ)
先にビールをグイッといってしまったので満腹中枢が麻痺・・・全部食べた。
オマケに炊き込みご飯まで頂きました。
ご馳走様でした。
食事をしている途中から物凄い雨、お天気雨で様子を見ていて有線放送が
掛からなかったので歌舞伎を観に行きました。
雨の降り方が凄かったけど、すぐやんだ。