函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

七入山荘

フィールド講座で利用した七入山荘。
オーナーの星氏はガイドさんで一日目の講師でもありました。
歌舞伎を見に行く前に

何故か暖房器具に目が行く・・・

一服していたらタモを持ってご主人が目の前を通過。
見ていると”イワナ”をすくっていた。
今晩のおかず。

本日のお品書き

真ん中にある天ぷらはマイタケで天然モノだよとオーナーが言う、
歯ごたえがあって美味しかった。

イワナの刺身と焼き
イワナは癖がなく淡白、焼きは普通に焼いた物では無い様な・・・

裁ちソバ
ホボこれを食べてお腹が一杯になりつつあった。
量的にはこれ位が丁度良いです。

シシタケ(コウタケ)、メロン
裁ちソバを食べたのでご飯は少し頂きましたがこれが美味しかったのです。
もう少し食べたいなぁ・・・という気持ちを残してメロンで完食。
これ以上入れると又しても首筋が吊ってしまう。
ココは布団を敷いてくれます。
何故かお風呂に入れそびれていて一人入浴。
お風呂も広くって温泉で快適、朝風呂を戴く。
湯上りに一服とビールを飲みながら参加者のおじいちゃんと会話していて、
あれ?コノ人至仏山の時一緒の方と気づいた(笑)
チョット情報を仕入れた。
明日も早めの出発なので私一人お休みなさいと寝ていたら二回ほど起こされた。
一度目は訳がワカランで二度目は踏んづけられた。
ソリャ・・ビックリしましたが相手せずに寝た。