函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

茅刈りツアー(ダイコン)

今日はお疲れって言うか気分が下降気味、お金って予期しないもので出てゆくと、なんか・・・こう・・・虚脱。

こんなに天気がいいのに部屋の中でウダウダ、ゲームに嵌った。

然もこの時間からビール飲みはじめた。

明日は活動するはず・・・だ。

10月24日に行った茅刈りも終盤。
雪囲いが終わり、皆さん”ダイコン掘りに行きましょう”と号令が掛り全員場所を移動する。
このダイコンは夏にボランティアを募集して作付けしました。
畑の持ち主が全部持ってゆきなさいと言う事で実現してます。

3本ばかし抜いてお仕舞。洗って”しまった”と思いましたね。
民宿を出がけにゴミ袋を貰ってきた。洗って入れたらチョット悲惨状況。
更にバックに入らないので葉っを3段回にカットして入れた。

(ダイコン1週間食べて未だ1本残ってる。酢付けもある)
掘っていると農協の人がやって来て、包丁でスパってカットすると中が腐っていた。
大きめな物は殆ど中にシンがあり見た目では判らないと言う事で勝負。
全部が全部じゃない所が痛し痒し。
それを見ていたじいちゃん、大根は80日で出来るから大きいのはだめだべさぁ〜。だと。

ダイコンを洗って仕舞っていたら、その横でじいちゃんが、ほれ、それ腐ってる!って言うので他の子の袋を見ると確かに色やけしていて、コレ腐ってるから違うの持ってきなと教えても意味が通じてない(方言が移ったか)。
捨てて別なのと交換しろと三回位言って漸く通じる。

という具合に大根堀楽しみました。
私も3本中1本が微かに小さいシンがあったけど、食べちまいました。

この後は、お昼です。
美味しかったです。