函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お昼(電動自転車で行くさわやかサイクリング)

題字って大切だよね・・・と今更思ったりする(笑)

会津の前に、今日は厩に行きました。
早かったですよ7時30分頃。
坂戸で立ち食い蕎麦食べてから行こうとしたら未だ開いていませんでした(えぇぇ・・)
空腹で馬に乗るほど根性無いのでその辺でオニギリを買い土手で食べました。
既に暑かったです。


厩に着いて乗る馬の交渉。
乗る馬いますか?と私”パーちゃん”乗っていいですか?
ボス”あぁいいよ”
内心こりゃいい返事だと・・・。
私”アラブ”もいいですか?と続けると”あぁ・・・だめ””Rはいいよ”とボス。
Rは可哀想だよと私。
何のことか判らないでしょうけどまぁそのぉ〜、会話を楽しんでます(笑)
この後会話がもっと続くのですが割愛。
パーちゃんでいい汗に程遠い汗を流して、とろろそば食べてビール飲んで帰ってきました。

と言う事で南会津の続き。
駒止湿原でユックリし過ぎて巻きが入っているけど、急坂なので飽く迄も僕を越さないようにと私の方を見ながら話すリーダー。
私は安全第一の人間なので無理しませんよ。
T婦人は果敢に越えていった。後ろ姿が危ないよと思う。
無事に第一の休憩場所。

気分だけでも涼しく。
お昼会場の清水荘。

メニュー

定番のお奨めがあるらしく予約していた時点でメニューは決まってました。
最初に

キュウリのお新香があって皆さんバリボリ食べていた。
私ガマンしてたけど、次の料理はナカナカ出てこないよ、という声を聞いて食べた(本当ス)

岩魚のから揚げ
普通に焼いてから”から揚げ”にしたそうな・・・(フム)。

天ぷら、地物です。ズッキーニーは初めて食べた味。

ざる蕎麦。
食感は不思議でしたが美味しかったです。

ココの宿の外の井戸が山の水だとかで物凄く冷たかった。
どこかで雪の貯蔵所を通過したみたいで指を入れて置いたら凍傷になる位。
皆で水を汲みなおす。
御池の部屋に入っても冷たかったですよ。
お昼会場で物凄くノンビリした(昼寝する人もアリ)
明日駅方向に・・・今回はめげずに完結。頑張るぞ!
サッキからドンドンとウルサイと思っていたら花火が上がっていた綺麗です。
お見せできないのが残念。