函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

スイカ

今日は風が強いので今年3度目のかな?
クーラーが活動している。チョット寒い。
イカですが

厩の会員さん手作りのスイカを持参して登場。
サッソク洗濯機に入れて冷やす。
井戸水なので物凄く冷たいです(本当)
小玉を持上げた時ずっしり重かった。
これは期待大。
と言うことで1時間冷やさない内に切って食べました(甘かった)
皆に未だ冷えていないって云われながら、私は冷えるまで居ないので強引に切った。
私スイカは余り好きではありません。
小さい時、お盆になると親戚中がスイカを手土産に集まった。
毎晩スイカ。甘いのもあればカスもありだった。
食べすぎな訳ですね。
同じ理論でジャガイモも余り好きではない。
でも北海道のジャガイモはヤッパリ美味しいけどね。
両方とも”余り”なのでまるっきり食べない訳ではなく、
今回のスイカのように甘さを感じさせる時は食べます(笑)

お盆に初物を戴きました。