函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 いろいろ

今回参加した自転車
いつもは二人乗りとか寝そべるタイプやらだったのですが、
乳母車があり

三人乗りがあり

後ろに荷物が置けるやつありで色々な種類があった。
すべてAコース参加者。
会津は3人乗りOKなんだと、二人乗りは云々は忘却の彼方です。
Aコースは以下の通り
A)歴史と純白のそば畑コース(初級)(中学生以上:25,500円)
  ・ 純白のそば畑などの自然の素晴らし歴史遺産など、南会津をのんびりと
    味わうコース。初めて南会津を訪れる方にはお勧めのコースです。
  ・ 初日は一面純白の猿楽台のそば畑や十文字のそば畑などを満喫した後、
     田園風景の中を走ります。
  ・ 2日目は田島から赤土峠へ。ここから下り基調の変化に飛んだコースを
    楽しみながら下郷へ。歴史の中ノ沢観音堂、幾世橋、塔のへつりなどの
    名所旧跡を訪れながら湯野上温泉まで。
  初日(35km) 田島駅〜田部〜養鱒公園駅養鱒公園〜猿楽台そば畑
         〜十文字〜杉の沢〜ふるさと公園〜養鱒公園駅会津長野
         〜田島駅〜(車で)〜宿へ
 2日目(33km)田島駅〜赤土峠〜戸赤〜水抜き〜下郷〜中ノ沢観音堂
     〜幾世橋〜塔のへつり湯野上温泉駅(入浴)〜(列車で)〜田島駅
このコースの難所は赤土峠と塔のへつり
結構ハードな坂なのです。
色々自転車に乗る方は脚があるけど子供も参加しています。
大変だったろうなぁ・・・って思います。
私初参加の時、塔のへつりでばてました。
ご飯が入らなくなった記憶があります