函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

日向見地区(薬王寺)

国民宿舎ゆづりは荘はここか・・・。
テニスコートが雪に埋まってる。
酒屋は無い・・・けど、肉屋はある。(馬刺しだぁ。フッテイ奴)等と心で呟きながら登る。
四万川ダム右、日向見薬師堂左の案内板までたどり着いた。
思わず右のダムに体が向きそうになるのを理性がとめた(笑)
トイレも行きたいしマヅは荷物を下ろしてからだろ・・・って

木の根宿園地
木の根宿の云われです。要はこのまま休んで居たいですね。
何もありません。東屋と記念碑があるのみ。
目の前に老人健康センターなるものがあった。
で、ブラブラしているわけです。
この時未だ1時半頃。
トイレも済ましたし体は軽い。

薬王寺のステキな字を見てフラフラっと階段を登って行く。
横には道祖神

ナムミョウホウレンゲキョウ。
子供の頃よくバーさんの後を付いてまわって唱えていた。

中風の守護神とは知りませんでした。
因みにバーさん、脳溢血で一晩昏睡して亡くなりました。
苦しまずに逝けた事は神様のお陰なんですかね。
と写しながら思っていました。