函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

カイツブリ

カイツブリって知ってますか?

先日行った春日部の川に居ました。

遠目で見ていて不思議な鳥だなぁって見てました。

春日部の駅の手前で近くに住む教授が、お先にと言ってお別れしたと思ったら戻ってきて

カイツブリだよ。って教えてくれました。

例によって調べたけど良く判らない。

非常に珍しい鳥だとのことで、指差す方向にはこの子だけだったので間違いないと思うけどね。

チョット自信がなかったりして、間違えてたらごめんなさい。

こんな自然が残る川を残していて欲しいものです。

住んでいる方は不便でしょうが・・・・。