函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

屋久島

紀元杉

ココはバスで行けます。

一周するだけですが、此れを見てヤッパリ縄文杉見てみたいかな?と思ったり。



20分から30分の写真タイム。

屋久杉自然館。

先日、台風で縄文杉の枝が落ちた。記憶にある方もいらっしゃると思います。


この枝が1000年以上だそうだ。



年輪。間隔が狭い。

昔の道具。

土埋木

記念スタンプ。

パンフレットを見ていて、そうだ暑中見舞いに屋久島からスタンプを押して出したらいいかもと閃いて、
セッセと住所を書いて用意して行きました。
最初、自然館を見てヤクスギランドの散歩だったんですよ。
それが、コース変更になってしまった。
荒川登山口に記念スタンプがあるかと期待していったら無い。
すっかり忘れていて宿に戻り荷物を全部出していたら葉書が出てきて思い出し、郵便局を探しに行きました。
スタンプくらいあるだろうと・・・・消印に使うスタンプしかなくセッセと郵便局で字を書きました。
書いて戻ると添乗員さんが来て、街中のツアーに急遽行ったのよとの報告。
これに行ってればスタンプが押せたかもは後の祭り。
でも、一人散策も良かった。
悔しいから、記念写真を買いました。
その中の縄文杉
こんなに近づけない様ですが大きい。私はここのこぶの処が人の顔に見えます。

有名なハートマークの切株ですよね。