函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 体感

オホーツク流氷館は流氷の事を知ってもらいたい、網走ってこんなとこって言うのを知ってもらいたいと建てられた(と思う)。

流氷が接岸する街なのです。

f:id:hatekota810:20190110190045j:plain

流氷体感室

因みにクリオネを見るのは無料ですが、ここは有料です。

f:id:hatekota810:20190110190222j:plain

クリオネ

パネルのクリオネ写したことを忘れていた(笑)

体感室はー15℃位に設定されている。

防寒着の上に羽織る防寒着もあります。

流氷は本物で1トン有るものを引いて来て半分にしているとか・・・

濡れたタオルを振り回すと凍らせる「しばれ体験」ができる

f:id:hatekota810:20190111060114j:plain


狐にも触れる?f:id:hatekota810:20190111055949j:plain

 

皆さんタオルを振り回していたけど、実体験で洗濯物が凍るとか、まつげからつららが下がるとか経験しているのでここはフーンで終わっている自分、可愛くない?

因みにダウン着た上に貸し出しのコートを羽織っていたので寒くなかった。