函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 涛沸湖

濤沸湖

f:id:hatekota810:20190103072539j:plain

今回のツアーの目的はこの涛沸湖なのである。

昔むかしの大昔(笑)私はここでアルバイトをしていた。

f:id:hatekota810:20190103072929j:plain

ほぼ2か月位で家に何も言わづに出てきていた。

途中、家主のじいちゃんにあんた、家に言ってきたの?って言われて電話した。

家では捜索願いを出す寸前であった(テヘ)

北海道周遊券というものがあって、北海道を一周できた頃の話。

仙台から青森で下車して小遣いを貰い、お土産にリンゴを貰って親に渡してそれっきりバイバイだった。

f:id:hatekota810:20190103073552j:plainf:id:hatekota810:20190103073641j:plain

当時この辺りに、どさんこにそりを引かせ観光客を乗せて一周すると言う観光牧場があった。民宿をしておりどさんこに乗れると言うのでやってきていた。

1泊のつもりで立ち寄ったのであった、が、じいちゃんがあんたも手伝ってくれたら宿泊タダにすると言われてずるずる泊っていたのだった。

f:id:hatekota810:20190103074426j:plain

2月頃この湖面は厚く氷が張る、その上をどさんこに乗って渡る。

懐かしい記憶。

現在はラムサール条約登録湿原地2005年とあり、民家も増えていた。