函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 アンテナ

函館の家にはアンテナがある。
前の持ち主が設置したものなんだけど現在カラスの止まり木になっている。

カラスが飛び立つ時、アンテナは揺れる。
あ見えたと喜んだのもつかの間、見えなくなるので現在はTVの機能は果たしていない。
然も月2回帰省しているだけでTV見る余裕はない。
最近某TV局が受信料払えと封書を入れてゆく。
当然見ていない映らない状況で何で払わなきゃいけないのかと破いて捨てている。
見るようになったら契約をし直さなきゃいけないとか半分脅しのような文面も書いてある。
受信料払わないなら受信できなくすればよいだけだろうにと思う。
東京にいた時、端末はありませんと答えると、スマホ貸してくださいと言われたこともある。
見も知らない身分も分からない若者にスマホを貸さなきゃならないのかとドアを閉めたら又来ますと言われて私は転勤になった。
その後、後の住人はどうしたかわ知らない。
チョと横柄なTV局だと思う。
端末があるから払えは納得がいかない。