函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

先日、山菜取りに行った女性が熊に襲われて死亡した然も複数の鈴を付けていたとラジオで話していた。

私もあわやという体験から山に入られる方は鈴ではなく、ラジオを携帯したほうが良いと考える。
タダ尾瀬は人が複数居るので消したり付けたりするのがめんどくさい。
そしてやはり複数で行った方が良いと思った。
私の場合は前日からの雨と人があまり来ない経路を歩いていて団体とすれ違った先での出来事だった。
当然鈴は鳴らしていた。
最初は相手が小型で向こうが驚いて逃げたが、次は風圧を感じる瞬間があり肝が冷えた。
そいつは脅かして逃げて行ってくれたので助かった。
実は考え事と疲れで後ろ(横)からの気配に気がつくのが遅れたというお粗末な出来事ではあったが、逆に気がつかなかったので良かったのかもしれない。
下手に騒がなかったので無事だったとも言える。
以来尾瀬に行くのを躊躇したのだった。