函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ボランティア

会社で社会奉仕をしましょうって言われているんだけど、私は手伝って欲しい・・かなぁ。

綺麗な朝日、筋肉痛で寝ていられなくって起きたら見えた。
昨日は休憩日だった。
本日実家に行き草刈りの前に叔母の家で植栽の剪定。
脚立に乗らなければ届かない部位であり叔母がやろうとしていたので「ちょとまて」と本日カットした。
この脚立は絶対登っちゃだめだよと言い、流石に本人も自覚しているのかおとなしく聞いていた。
でもついこの間まで自分でカットしていたんだ。
御年83歳・・・がんばっています。

剪定を済まし自分の畑の草刈り・・・読み間違いをし・・・急成長し・・・全然終わらなかった。
諦めて早めに終え次のボランティア。

セイコーマートのメロンシリーズ。
セイコーマートだったらどこにでも置いてあるかと思ったら室蘭にはないそうだ。
本日暑くって食べてしまった。

次のボランティアは薪割だよーん。
遅くなったけど明るいので大丈夫かと思い行ったら本人いなかったのです。
で、次の行動に移る前に縁側で休憩していたら戻って来た。
薪割はお役御免かなぁ・・・と思っていたら現地に連れて行かれた。
40分間がんばりました・・・薪の中心に当たらない・・・終わり頃に当たりだした(笑)
ボランティア終了しお役御免になり自転車で戻る・・・が、パワーが切れかけていて”ハァッ!”と思いだした。
「カギ」がないことを・・・充電器を交換できないので自力で何とか戻る。
本日よく働きました。