函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

散歩

先日のミニ旅行で散歩していたのです。
持ち時間1時間、テクテク。
当ても無く気の向くままに歩いて見つけた。

立派な門構え、中にはお稲荷さんの赤門があったりしていた。
裏門のほうが開いていてよっぽど入ろうかと思案したが辞めた。
ご近所の方が居たので質問しようとも思ったが辞めた。
テクテク
高台の方向に向かい進む。
見晴らしの良いところを探していた訳ですが、人の住んでいる気配がしない住居が多くって、人口がピークより半減になったとラジオの言葉を信じて歩いていた。

立派な家なのに人が居ないなぁって覗いていたら看板を発見。

危険区域に指定されている。
ここはそんなに急傾斜地じゃないのにって見ていて、

このコンクリを見てなるほどと思う。