函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 荒れたぁ

南のほうでは桜が満開と言う話も聞きますが、全道が荒れた日なのです。

朝起きたらなんだか寒くって外に出たら車に雪が積もっていた。
会社に着いたら暴風注意報1号(風速10m)が発令されていた。
暫くしたら2号(15m以上)に変った。
風速が2時間継続して吹く場合に発令されるって初めて知った。
その間に風速が低下すれば又そこからの観測だと・・・。
こんな状態で帰りまでに治まれば良いやと思いながら仕事に励み(笑)
注意報も解除されやれやれと思っていたら携帯に着信・・・。
「物置の屋根が飛びそうだよ」と・・・連絡を受けたって動くことかなわず、
いとこに電話したら見に行かなきゃ・・・って言うし、一番言いたくない人に結局はお願いすることになり、向こうも客商売だね、冷たくしたのに「はいはい」の二つ返事で受けてくれたのだった。
ペンキ塗りお願いした人であり、物置を直した人でもある。
曰く、腐ってるだと・・・ペンキを塗り、台座を直したときに判るだろうにと思ったが口チャック。
土曜日に帰るのでその時お願いしたいと申し込む。
でも、「はいはい」と言って貰えるのはありがたいと素直に思った。