函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 双包

そうほう・・漢字に充てると双包と勝手に解釈です。

ミズバショウの包、白い部分。
皆さん花と思ってしまう部分、これが花を包み込むようにあるというので写したが、、
判りますか?

もしかしたら自分も判っていないかもしれない(不安)

↑は自然に出てきたもの。
針生水芭蕉の群生地に連れていいってもらったのですが、去年の水害でほぼ全滅しておりました。
”そうほう”があるんだよと教えて貰ったのは「常楽院」。
マリア観音があることで有名なのですが、ここは庭に季節の花を咲かせ綺麗です。
自然では水芭蕉が見れなかったのですがここで見ることができました。

会津田島駅近くです。