函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 根が付いた

連休もあと少しで終わり、明日には東京にもどる。
本日は暑かったよ。
暑い中、いとこが応援に来てくれて植栽の剪定&草取り。
炎天下で時たまめまいを起こしながらの草取りはつらかった。

これヒメ・・名前を紛失しました(笑)
埼玉で購入し函館に持ってきました。
根が付いた模様。
これで冬を越せたら定着するね。
草取りと同時にひまわり、ぴーまん(90円)、大葉を植えました。
然も霧吹きで除草剤をスカンポ(ドンゲ)にかけて行う。
いとこに除草剤をかけるものじゃないとピーマンを植えたときに言われ、
そりゃ盗まれなければねと言いながらの移植。
90円なので取られても痛みはないし、仮に成長して実がなればもっけもの。
実を取られても次々になるし気にはならないけど、お願いだから植えたばかりを取らないでほしいとでかい声を出しながら草取りしている。
イチゴの苗を買う気がおきない。