函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 2016年5月28日

尾瀬さいって来ました。
当日は曇りでした。

こんな感じでタイムスケジュールを組みます。
一番左にあるのが尾瀬財団のタイムスケジュール。
今回は実際の時間も記入してみました。
筋トレの成果で足が軽かったのと帰りに団体と遭遇して休憩なしで帰ってきてしまった。
それと雪が少なかったので水が少ないのと霜で水芭蕉が殆ど茶色くなっていた。
おいしい空気を吸ってきました。

鳩待峠に到着したのは5時頃でまだ暗かった。
駐車場が変わっていてびっくりしました。
身支度を整え靴紐を確認して入り口に向かうと、ボランティアの方が鳴り物を付けて下さいと指導していた。
私の熊よけは函館のホームセンターで買い求めた物、これを取り出したらボランティアの方がいい音だぁ「熊が寄ってくるかも」と冗談を言う。
これをポシェットの紐に付け、人がいる所ではポシェットに仕舞います。
一人で歩くので必需品です。
雪がなく早く暖かくなったので「くま」の目撃情報がありますので注意して下さいとのことでした。

ムラサキヤシオツツジ

つづく