函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 日々畑仕事

帰省中の出来事・・・それは草取り

1日は駐車場辺り、二日目はブロック塀の補修&草取り&散歩、3日目は親との接見、4日は一日中草取り。
右手の人差し指と中指に力が入らず(イタイ)。

前の持ち主が居なくなったのは2年前ぐらいだと言う(隣のおじさん情報)
オンコの木とかはそんなにあれていなかったが、ヨモギがはびこっていたのでした。
すかんぽも少し出ていた。
兎に角ヨモギ畑だったのです。

先月、荒く掘り返して除草剤を振りまいて帰りました。
今回はきめ細やかに根の処理をしました。
表面は枯れていたけど少し掘り返すと根が生きていました。
30Lのゴミ袋8袋出しました。未だ残っています。

今回活躍したのが↑根切り鍬だと思いますが名称は判りません。
親の処から持ってきました。
これは非常に使いやすく、雪が凍った物を崩すにも活躍したのでした。
最終的に家の裏の笹の根を切るまで頑張るのです。

そして↑これ、最初鎌では歯がたたづシャベルで掘り返していたのです。
非常に不効率でホームセンターに行き買い求めました。
これで根を掘り、切りガシガシと抜いたのです。
すかんぽの根は取りきれませんでした。
4日目に雑草が無くなり綺麗になりました(フウ)