函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 すかんぽ

家の周りにイッパイあり然も景観を邪魔している奴”すかんぽ”

ダテ科の多年生植物…茎を折るとポコと音がなり、食べると酸味があるから・・
拠点に戻ってマズ行ったのが駐車場に生えて来た雑草駆除。
たんぽぽは大きく花が咲き、ふきは成長し雑草がはびこっていた。
お隣の駐車場への道はジャリを敷き境目にタンポポの線ができていたのでした。
雑草駆除をしていたら隣近所の方が話しかけてくるので軽くお付き合いしました。
ついでにこれはなんですか?って質問するとイタドリで、私たちはすかんぽと呼んでいますと教えて貰いました。
オマケに教えて貰った家の横は市有地ですかんぽが群生し6月に刈取りをし、みつばとか山菜が取れるので自由に採っていいとまで付け加わったのでした。

(成長し枯れると物により硬いのもある)

最初家を見に行った時、景観を損ねる程林立していて然もヨモギ畑でどうしようか迷う位だったのです。

駐車場からゴミ捨て場があると処まで若芽を根ごと切りました。
後は除草剤を撒きました。
雑草の苦労話の前哨戦なのでした(笑)