函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 馬

田舎に帰って実家により親の施設に顔を出し墓参り2カ所親戚の家2カ所と回る。
チョットハードな行程でしたが進行のロスは無いのです。

お昼ご飯を食べて最後の訪問先が恩師の家。
走行距離はサイクルメーターの電池が切れていて使えないので判らないが7時頃家を出て1時頃ご飯を食べました。
お昼チョット長めに休憩し恩師の家に向かう途中。
馬だぁ

ポニー発見

ぐっすり寝ていた子もご主人が帰って来たのが判ったらムクと起き上がり、
小さい方は一目散に駆けて行ってしまう。
私の小さい頃は馬は珍しくはなかったのですが最近は珍しい部類に入ります。
のんびり走っていたら又馬が見えて民家による。

子は警戒心がないので寄って来るがかぁちゃんが神経質

子が離れてしまい奥に僕の処に来てと言うように見ている子があり、

この子はオトナシク耳の後ろを撫でると鼻面を寄せて来た。
暫く遊んで退散。
又子と遊ぼうとするとかぁちゃん、子が取られるかと警戒心が強く近寄れなかった。
ここの家には後子が1と親が居るようです。
輓馬馬を育成しているようでした。
未だこんな処が残っていたのかと驚き。
無事に恩師に会費を払い一路拠点に戻りました。
(何でこんなに焦っていたかと言うと翌日より雨模様だったのです)