函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 たけのこ堀

たけのこバーベキューをしますとメールを貰い行って来ました。

凄い山の上に連れていかれ然もトイレが使えず建物の陰で行う(でも東京都)。
だけどロケーションは最高(電線さえなければ)
そんなお宅の片隅で行ったバーベキューの模様です。
着いてすぐに雨が降りだしたけど一瞬の事で上がる。

屋根の設営、テーブルをだしジュータンを敷き宴会場の準備をした後、
たけのこ堀。

今年は少ないと言いながら地面は柔らかいのと根が浅かったので掘りやすかった。

15本位を掘り当て茹でます。

結構育ったものでも柔らかく美味しかった。

散々お肉を食べた後にたけのこスパゲティーを食べると言う事で麺を茹でます。
フライパンじゃ間に合わないだろうと茹でた寸胴で炒め(過ぎ)ました。

何か久しぶりに調理した気分で麺は千切れていた(笑)
味付けは左右の男性陣がドバドバ入れてましたが美味しかったです。

食べた後はお昼寝をして帰って来ました。
お土産にたけのことスパゲティーが付きました。
夕食は無で明日スパゲティーはチーズのせてみようかと思います。
伸びてるだろうけど捨てるのがもったいないと思う年代なのです(笑)。