函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大変ですゎ

月2回更新すると宣言して気が付いたら今日で終わり慌てての更新です。

写真も1枚しかない。

先日の寒波は全国的に寒かったですが函館は地吹雪で寒かった、と書いてしまうとお終いなんですが朝雪掻きしていて早々に退避した。

 雪の山わかってもらえます~

家の道路をメイン道路まで雪掻きしている途中風が強くなって顔に当たり然も指がしびれて体が冷えた。

我が家は多少高台にあり雪が地面から立ち上って後ろに流れて風がびゅゅと唸っているので雨戸閉めて家に籠った訳ですが家がきしんで怖かったです。

翌日は雪が吹っ飛んで積もっていなかったのは幸いだったけど。

1月中に写真のように積もるのって久しぶりで毎日雪掻き捨てるを繰り返して何処にもいけない(だから写真が無)。