函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

良い天気です

気が付けば既に一月半ば近く更新しなければと思いつつ現在に至る。

お正月しました

正月なんて母親が生きていた頃の、ちょっと真似事する気持ちも復活し、

私が小さかった頃って凄く寒かったんです(川がスケートリンクになった)

飼っていた鳥を潰して母親が鶏ガラで作ってくれたラーメンが一番旨かった。

後は御煮しめ、茹蛸、茶わん蒸しで記憶は幼い自分が食べれたもの。

今回奮発して「カニ」2300円を2回に分けて食した。

イーオンで見ていて誘惑に負けた。マケタ~

 一晩で60cm位せり出す 屋根にはマダマダ

うちの屋根勾配が緩やかなのか中々落ちない。ヨクヨク観察していると隣の敷地に落ちないようにしている訳のようだがお陰で2階は寒いしこの状態で雪が降ると下側が氷になる。。

この前のようにドカ雪が来ると本当に心配になる訳でお願いだから全部落ちてェェ。(若ければ登ったのに・・・)

 

家が古くてもそんなに心配していないんですが、物置は土台が割れていたりで補修しているけど雪は厳禁で届く範囲で落とした、ドカ雪は本当に怖い。

と言う事で正月から短期間で積もってどうしようと思ったら晴天が続いて助かりました。お願い全部溶けて!

前日溶けて明け方冷え込むと簡単に氷になる、氷の厚み5cmは凶器です。

のんびりしていたら訃報の連絡があり、一人暮らしの友が亡くなった。

一番つらい時期にご飯食べさせて呉れた人でしたが私が室蘭に異動して逢わなくなってコロナで東京に行けづそのまま。

年を取ると明日は我が身と身に沁みます。合掌