函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 カジカ

今回戻って来たのは雪掻きに戻っていたのだが、今年本当に雪が少ない。
屋根から落ちた雪が若干残っているけどほっておいても溶けソ。
だけどこの先雪が降らない保証は無いからやっぱり平らにしなくてはいけない。
ということで可なり余裕なんですね。
連日映画三昧の日々(なんもやる気なし)

先日自由市場に行った時、いつも買う店で山海漬けとイカの酢味噌和えを買っていたらお店の人が「カジカ」安いよという。
自慢じゃないが魚はさばけない・・・何故か生臭くなる。

ツウことでうなっていた。
値札が特売の札に隠されていたのでひっくり返し「買います」って言っていた自分がいる(笑)。
明日は休みなんだよという言葉にも押された。
即電話していとこに明日作ってくれとリクエストしたのは当然のこと。
伯母の家でお昼をしその前に墓に行き自分の用を済ませ調子よくいとこにお願いしていた。
ついでに料理もお願いした。

唐揚げもいいよねというと作ってくれた。
伯母は作る前にこの魚の顔を見たらしく。。食べれなくなっていた。
好き嫌いがあるようで初めて知った私は・・いとこと山分けして帰って来たのだった。
頭が受け付けなくなるような感じ。
カジカ(海)白身の淡白な味。
作ってくれるから旨いとも言える、自分で調理したらタブン食べれなくなる(なぁ)
今回のお値段@150