函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ピーカン 夏

突然夏がやってきた(微風だよ)。

雑草も長雨で成長しなかったのにこれから本番かなぁ・・・とぼやく。

朝、雑草駆除で麦わら帽子被ってやっておりましたが1時間で撤収、散歩は3時過ぎにしよう。

ひまわりも去年の種、今回は花壇の周りに少し植え、実家の土地には

スズメがやってきて全て食べてしまうので植えるのはやめた。

あんなに苦労して種をまいたのに見事にくわれてしまった。

 スズメかカモメかカラスか 犯人は全て・・さ 

今年はオクラを植えたんだけど寒くって成長しなかったが漸く葉が大きくなった。
種まきする季節をまちがえたかなぁと思う程

トウモロコシ 虫はつくし後処理が大変でくじけた

野菜って一人だと買ったほうが効率よいし虫対策を考えたら絶対買い(あまり食べないし)。

それでもミニトマト、枝豆は植えました。

アイコとキャロットの2種 苗が出始めたころ買い植えた

冷夏でようやく赤くなる。

赤くなったのを一口食べて放置したらマタマタ花がアッチコッチ咲き乱れてしまう。

おいしそうでしょ? ところが酸っぱい。

虫さんど真ん中かじって途中で諦めて逃げて行くくらい

完熟(赤く)したらと放置してもあんまり変わらないなぁ。

真ん丸な(キャロット)やつは未だマシですけど・・・

 なんでかなぁ、鶏糞が古かった?量が足りなかった?植える時期?

 ま、売り物じゃないので頑張って食べよう

枝豆は実が膨らんできたけど背が伸びないのはやっぱり肥料のせい?去年は成長しすぎたからセーブした・・奥が深いねぇ。

ー・-

粉コーヒーが固まりだしたので容器を変更し、だけど完全に固まった、

ショウガナイ100均だしと諦めて冷蔵庫にしまう。夏だぁ。