函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 春の足音

植物を見ていると確実に春が来ているのを感じます。

梅盆栽は自分で維持できなくなり会社のミニ公園に植えた。
自分の処に置いていても野外に置いてもダメな物はダメなのですが、
野外の方が未だ生きれる可能性が強いと思った。
案の定一輪花をつけた。
来年に期待(ムリかなぁ)

3年前位に植えた桜、蕾があるのだけど花芽じゃないと言われている。
今年も花はだめかなぁ。
でも、幹が太くなってきたが、恰好がイマイチ。

盆栽類で残っているのがボケ(見事にぼけ)後ろはなんだろう?
ボケは強いです。然も受粉してあげると実が出来る。
今年も受粉に挑戦しましょ。