函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

褒められた

昨日、住民税申告に行っていました。

市の広報に居住区の受付日が指定してアリ、早くないかい?と思いながらボチボチ準備していました。

f:id:hatekota810:20210204153207j:plain

 ボケ満開

苦労して確定申告書に入力が終りマイナンバーを打ち込むまでの所で一旦セーブしたハズが何処に行ったのを?繰り返し漸く印刷ができましたよ。

 バージョンが違うので読み込みできなかった模様。

市からの連絡にはスマホでオクレのハガキが来ていて、余計なお世話じゃぁと思いながら苦労した訳です。

然も電話で確認したら住民税申告書は違いますって言われて行く前に転記し直すあわただしさ。

f:id:hatekota810:20210204153756j:plain

昨日は地吹雪で悪天候、前日溶けた地面はツルツル然も左膝がイマイチな状況の中、それでもお昼あんかけ海鮮焼きそばを食べて買い物をし、バスが丁度あったので乗って会場に到着した。

受付札を貰い待つこと10分位で呼ばれて、生命保険料の新・旧の集計が間違っていて訂正されチョット待ってねと担当が居なくなり戻って来た。

新旧の説明を質問し納得後良くできましたと褒められこれで良ければと終了。

良く分かりましたねと言われたのは本人が税率確認したからであり、確定申告書を写しただけですって答えた。初めての住民税申告だったので大変だった。

f:id:hatekota810:20210204155259j:plain

 境界くっきりのお隣の雪かき、左上の方に降りて行く道あり

 左下は我が家へ(無駄に広い市(死)道)

 高齢なんだから免許返納すれば雪かきしないで済むのにと独り言