函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

壊れた

先日の雨・風・雷で水浸しになった畑。

f:id:hatekota810:20211106141552j:plain

昔、ココは田圃で水が捌けないで溜まっていた、こっちの方が大雨だった様である。

f:id:hatekota810:20211106142156j:plain

お米も作る人が居なくなり川の整備をしないので川幅が狭くなっていた所に「カモ」

カモは珍しくないけどこの川では珍しいかも(クッ)

f:id:hatekota810:20211106142754j:plain f:id:hatekota810:20211106142908j:plain

草の成長が止まらない、アザミが、、、

叔母の見守りで毎週来て草刈りをしていた。

燃料が無くなったら今回で終わりと気負いこんで刈り始めたら「クシュン」と

緊急停止した。

ナイロンカッターを抑えているナットが緩み、ヒモが引けない。

クボタに持って行くとエンジン焼き切れてますと言われ、道すがら考えていたので買い替えることにした。

 6年使ったし寿命だよなぁ・・・

  使う人が悪いのか毎年のように故障しているけど軽いタイプなので使いやすい

  後3年もしかしたら来年で終わりかも・・・と思っていたのに・・・

f:id:hatekota810:20211106143923j:plain

とま~がっくりして叔母の家に戻るとカマを振り回し草刈りと畑の整理をしていた。

カボチャの収穫していて「私植えてないのに・・・」とカゴ一杯にしていて少し頂戴と2個貰っただけなら良かった。

天ぷらして食べれと言うので料理しないと返すと旦那いないからだとグダグダ言われ、イライラしたけど手伝おうかと申し出ると大丈夫だと言うので「じゃカエル」と帰って来た。

f:id:hatekota810:20211106150127j:plain

料理はしない訳じゃないけどカボチャ、イモはしいて食べたい訳じゃない、

特にイモは朝昼晩おやつにと食べさせられた小さい頃・・・今はめったに食べない。

カボチャの天ぷらは嫌いな部類で出されれば食べるけどと言う感じで自分で作ってまで食べたくない。でも今回貰ったのはみそ汁にしようかと思ったのさ。

f:id:hatekota810:20211106151432j:plain

小さい頃同じようにおやつ代わりに食べていたタラの乾燥した物「棒だら」

未だに食べたいと思うのは何だろうね。

タラの冷凍が売っていたので買ってしまい、煮物を作った・・が不味くは無いんだけど味が違う・・食べたい味じゃなかった。

カボチャ、作る意欲無くしてしまいテーブルに置いたまま。