函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

草刈り終了

どこも行こうと思わないのでネタ写真がありません、で、草刈りです。

 8/23頃

 大きくするほどのものではないのでこの位で、、

ナイロンカッターを使って草刈りしている関係上、月1回以上は実家方向に1時間半から3時間かけて通っている。

田舎に引っ込んだ時に免許証は元々ペーパードライバーだったせいもあり返納したので移動は電車・バス、行はヨイヨイ帰りはいつ着くんだろうと言う事。

 9/16頃 

雑草は刈り取るタイミングが合ったみたいで凄く成長している物がなくって刈りやすかった、でも刈払機を新調したので慣れるまで時間がかかって捗らなかったのです。

(体になじまない・・・で元の肩掛けを使ったり。。トカトカ。)

そしてナイロンカッターの不調、終わり頃になって漸く原因が判明した。

 10/25

10月

 20日 1回目 草が厚く密集していて捗らず早々に断念

 25日 2回目 気負いこんでやっていたもののエンジンオイルが切れた

 27日 3回目 終了

 

 10/27

2回目の時エンジンオイルは2Lあれば足りるだろうと目測し、多少やり残しがあってもいいやぁと思ったのに後1L必要と3回目に突入し20㏄位地面に撒いて終了。

タンポポは強く、刈り取っても次に行くと花が咲いていて白い綿が飛び散っている。

アザミは花が咲く前に刈取り出来た。

隣の畑で作物を作っているので草茫々にしておく訳に行かない、一度土を起こすと減らすことが出来るのだがトラクターを運転できる人を知らない。悪循環。

あと何年出来るのだろうと思いながらやっている(後は知らん‥と言えないし)。