函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

家を留守にすると・・・

天気が不安定な中、実家の草刈りに行きました。

とその前に山側の叔父のヘルプで家に行き話を聞きました。

防犯カメラを設置したのはいいのだけどモニターがイカレテイタことが判明し交換をするための立会。そしたらモニターを廃棄しており交換できなかった。

この件を肝に命じよう。

あれだけ念押し確認したのに時間が経って考えが変わったの、

だけど、ぐちゅぐちゅ言うのは叔父な訳さ。如何したいというのだぁと怒りがわく。

電気屋の対応も悪いんだけども・・・

f:id:hatekota810:20200801103330j:plain

ひまわりが咲きました。

中の方が既に種になっているようだけど流石に鳥達も入れないようだ。

f:id:hatekota810:20200801103708j:plain

こんだけ密集している。

来年はもう少し頑張って広める事が出来たらいいなぁ。

草刈りは午後から始めたので全部終わらず、来週は私の予定が立たないことから翌日も行きました。

根を張る雑草がはびこり油断すると立ち上がって大きくなる奴が多かった。

そして二日間留守にしていたらネコの親子が遊んでいた。

f:id:hatekota810:20200801104423j:plain

網戸越しの遠景なのですが、親と子3匹 全てクロ。

子供の個体はそろそろ巣立ちの大きさの様。少し栄養が悪い気もするが・・・。

f:id:hatekota810:20200801104953j:plain

暫く遊んでいたけどお隣に車が入って来て下の庭に移動した。

去年は植栽が繁茂していて隠れる場所があったけど今回は無いため家の方に来たのか?

暫し観察した。