函館に越してきて一年が経ちました。
毎日断捨離をしていて越してくる前に捨てるもんだぁって喚いていた。
時間が精神的余裕が、、、大きい物は捨てたんだけど。
ハローワークに行きたくっても離職票が届かず問合わせようかと思った頃に届いた。
その後A4一枚の詫び文が届き呆れたけど手続きはできた。
これが今回の騒ぎと重なっていたら手続きはどうなったんだろうとチョット身震します。
〇〇改革とかで海外に丸投げでは無いが委託し私の危惧が的中。
責任持って欲しいと願うばかり。
ま、色々あったが無事に確定申告ができ還付金を受け取ったので良し。
周りは高齢者ばかりで一斉に一緒に住んで面倒を見てと言われると腰が引けて、慌てて職探しするがこれが有るような無いような。
自分達の要望ばかり話す所には足が遠のいてしまう。
そしてもっと困ったのが、縁談の話。
一人は介護・お金・男と自分勝手なことばかり言うので縁を切り、共通しているのが結婚したら幸せになったと他人の話をし「どう?」とくる。
この手のお節介が続くと思ったら堪らないので声を大に「東京に旦那が居ます」宣言をした。凄く有効である。
春から秋にかけ実家の畑・宅地(約2266㎡)の草刈りをしていてこれが運動不足解消になって今年も始まります。
鬼のように刈払い機を振り回してどうしようか悩んでいるが解決策は出ない。
準市街化で最終的には甥(就農)に押し付けるけど・・面識がないなぁ~
函館山にも度々登っていたけど今年は回数を増やしたい。
そして、柵の工事が終わったら擁壁工事の見積もりをとり準備をする。
これが中古物件の罠だなと涙も出ない、救われるのは景色が良い事なんです。