函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

春、まぁだだよ

先日、実家方向の叔母が心配になり電話したらデイサービスは休止していないけど、帰りにスーパーに寄ってくれないから買い物できないとこぼす。

f:id:hatekota810:20200309101119j:plain

電話を切った後に考えて墓参りを兼ねて行ってみるかと重い腰を上げた。

食パン、バナナ等を持参する。

顔を見るなり疲れたを連発し、お店まで歩いて買い物をした、

来るんだったら、と口の中まで出ていたがひっこめた。

話をしていて今気にかかっているのは妹の事で、余命わずかで有ること、

娘時代の話を延々と語るのを聞いていた。

うんうんうなずきながら叔母が作ったジグソーパズルを解き作り直していた。

おばちゃんの独創的な絵じゃなくパッケージの絵と同じ物を作るんだよ!って、

すると会話が進む、パズルは気に入ってくれて何度もやり直しているみたいで2時間かかったと自慢するが、、、せっかちと自己申告(笑)。

 御年86歳 頑張れよ!

f:id:hatekota810:20200309100925j:plain

 本日は怪しい天気でこりゃ、今晩雪かなぁ…の気配。