函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

地震

昨日、地震がありました。

震源地は断水、停電があったようです。雪崩も起こった。

同じ胆振地区ではあるけど被害は殆どありません。

f:id:hatekota810:20190222182627j:plain

 関東は今頃は暖かいのだなぁと写真を見て思う(笑)

スマホ地震です、地震ですと鳴った直ぐ後、グラ、グラクラと来た。

逃げる余裕がない・・・っていうか対応が遅れた。

揺れている最中にドアを開放し回った。

横揺れで長く短く長く揺れていてた。

TVが前後に動いていたけど倒れなかった。

外に出ようかと悩んでいる間に収まってくれた。

9時過ぎで夜、電気は付いてるし、寝る前だしおまけに酒も飲んでいた(笑)

会社から緊急出動があっても行かない「すみません、お酒飲んでしまいましたぁ」と一報を入れるつもりでチョット濃くして飲んだ。

が、電話は掛ってこなかった(ホぉ)

取敢えず無事で函館に戻りました。

JRが間引き運転になり満席だったけどラッキーなことに次の駅で降りる方がいて、座ってこれた。アンラッキーな方は北斗函館駅まで立ち席。