函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秋風

日中は暑いんだけど日が陰ると肌寒い、朝は寒い、雨風が降るともっと寒いゎ。

朝23℃、日中25℃なんですけども。。

山のふもとだからなんだろうか。

温泉に入って美味しいものを食べてこようかなと計画を立てるも、

5月に親から貰った土地を手放して草刈りをしなくよくなって気が抜けたのと、

共同排水管の移設工事があったりご近所に引越しする方の挨拶を受けたりと気の張ることが続いた。

重なるように周りは新築、改装が続いていて若い人が来て賑やか。

 

ご近所は空き家が沢山あって寂しいことになっていたのだが一気に更新が進んでいるのは、若い市長になったからだろうか。

 ランチ

私と言えば10000歩目安に散歩している。

買い物は遠くのお店にしたり立待岬に行ったり、定番コースは海岸沿いを歩いて漸くネタ写真が集まった。

散歩のお供は時計型の万歩計を愛用していたんだけどベルトが切れて付替えてヤレヤレと思っていたら画面が白くなり、電池を交換しても復活しなかったのでポチ。

色々な機能がある高価なものもあるけど結局は使わない、スマホは持って歩かないし

時間と歩数が判れば良いと言う大雑把な人なのである(テヘ)

前のは草刈りにもつけて使っていたので3年位でダメになったけどよく持った方だと思うよ。

今日宅配便で到着したので時間合わせだけしてお弁当を持って歩いて来た。

 茄子のみそ炒め、卵焼き

は作りました。他は詰め込んだだけ・・。

弁当箱大きいんで、チョット詰め込みすぎたかと反省したのですが、

ごはんは茶碗8分目、食べる時に半分隙間ができていた(笑)

ごちそうさま