函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

祭り

函館は台風の影響もあるのか蒸暑かったり陽の光は痛かったりだけど夜は涼しい

暑い日の夜は少し寒く感じる。

8月14,15日は函館八幡宮例祭でした。

草刈りもしなくてよく家に居た時、寄付を募る神主さんが来て抽選券を置いて行ったので行ってみました(ネタ集め)

当日は蒸し暑かったのですが4時からの抽選会に参加しました(長かったぁ)。

 

左は参加賞 右は当たり(参加賞は・・ハズレタヒトヨウ?)

テレビ、自転車が当たらどうしようか夢に見て淡々と観察していました。

蒸していたけどそんなに暑くないと思っていなかったけど、どさん子には暑かったらしく救急車が来ていた(私の体感が狂っているか・・ナ)。

欲しかったのは鮭1本・・2600円で会場で売っていました。

景品は協賛者から会場の出店500円券や函館ビアホール券等など

 5000,10000食事券だよ

道南温泉宿泊ペア券、テレビ、自転車2台 私的にはいらないゎ

二日目は御神輿御渡り 

 出発

初めて見ているので状況が良く分かっていなかった。

 子供神輿

まこんなもんだろうね。

集合記念撮影やらで中々出発しないので鳥居の下まで降りたら御神馬達がいて

1頭がカリカリして来たので少し側に居た。久しぶりに触れてた。

 

先頭に居る子(白)がカリカリした子なんだけど人が乗ってると落ち着いていて、その代わり後ろのサラがカリカリしていた。

 

人間は可哀そうと思わないんだけど馬は可哀そうと思う。

途中まで付いていこうかと思ったけど暑くってご寄付を入れてごめんねした。

昔の電車道路を松風町まで行き折り返して鳥居まで戻り石段を駆け上り奉納。

石段駆けあがりを見ようと思ったけど家で掛け声を聞いていた。

掛け声元気が無いんです・・と感想。

お疲れさまでした。