函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

いちごみるく

偶に無性に飲みたくなるものってありますか?

私はこれ↓

f:id:hatekota810:20190220184002j:plain

缶入りではなくって銭湯にある瓶入りのやつ。

湯上りに一杯(笑)

子供の頃、風呂焚きは私の仕事で井戸の水をくみ上げ湯船に入れるとこらから始まる。

学校から帰って只管バケツに入れて運んで満たす(7歳頃)。

2回位空焚きをして銭湯に連れて行ってもらった。

何故か怒られた記憶はない(笑)

湯上りに飲んだ”いちごみるく”美味しかった。

今でも飲むけど、コンな味じゃぁ無いんだと思いながらそれでもやっぱり偶に飲みたくなる。

イチゴより練乳が好きって言うことと関係があるのかないのか?