函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 たくましい

たくましいって「雑草」の事。
雑草と言う名の草はないと嫌味なおじさんが言うが総評でまとめてでいいと庶民の私は思うが反論はしない。
昨日までに管理地の草刈りを終えた。
今回は余裕で仕事をしていたので二日も掛かってしまった。
結構丁寧に草刈りをしている。

が、二日前に刈った処から伸びている。
気力が萎える瞬間だ。
最後は時間もなくって虎刈りに近い刈り方になる。
いとこが除草剤をかけていたので枯れるだろうと思いながら・・・。
いとこは父親が畑の管理をお願いしていて定期的に起こしてくれていた人の母親。
父親の話あいてにもなっていてくれていた。
とおぉさんみたいにするにはトラクターで5回は起こさなければいけないと言う。
だったら毎月草刈りするという私。今はいいんだけどねぇと語尾が濁るが(笑)
耳寄り情報があって、この管理地に家が建てられると言う。
兄の子が農家を継いでいるのでその子が家を建てられる。
農家の特典と言うやつで知っていはいるけどあからさまだ。
素直に遺言で書いておくよって突っぱねた。
話半分しか聞いてなかったけど結婚するからとか言っていたかなぁ・・・お祝いであげろって言うことと解釈したんだけど、本人の挨拶もなしに周りが言うのが気に入らない。
2歳くらいの時にすれ違っていて突然言われてもなぁ。
アカラサマに私だったら何とでもなるみたいな爺の臭いがプンプン匂う。