函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お気に入り(鍋)

本土は相当暑いようですね体調変化にお気おつけください。
ここ室蘭も漸く暑くなってきました。
チョット蒸し暑い状態で25℃、28℃になると相当暑いんですが、
今年は冷夏で夜は寒いくらいです(熱中症注意報は25℃発令よ)。
さて、最近のお気に入りは、

ジンギスカン
先日のジンギスカン食べ放題で横に座った方が「あげるよ」って言っていた物。
買ったか、貰ったかは不明な物件(笑)なぜかって、室蘭工業大学と銘が入っている。
然も北海道の形なのだ(根室半島の大きさがチト広い)。
これが「おひとりさま」用の鉄板で使い勝手が微妙にいい感じなのだ。
ジンギスカンをする時は周りに新聞で養生してから行うべし、昔のラム肉に比べて脂肪の量が少ないと感じるのは私だけ?「なぜ」って脂の溜まる量が少ないのだが、食材はこんな感じで用意した。

少しボケていますが(笑)ラム肉、カルビ、こってっちゃん、ピーマン、たまねぎ、シイタケ
ラム肉とたまねぎは常備品です。常に冷蔵(凍)庫に入ってます。
こってちゃんとカルビは偶々安かったのと食べたかったので買ってあった。

鉄板を温めて天辺にラードの塊を載せて溶けるのを待つ(周りに塗る)後は焼くだけ。
大きい鉄兜だと天辺に乗せたラードから油が流れていい感じになるのだが如何せん「おひとり様」
火加減が判らなくて最初忙しい思いをした。
ビール飲みながらレンジフード下で色気も何もないが美味い!。
そして「たれ」は
成吉思汗たれ

ラム肉を食べるときはこのたれと決めている。
少しの酸味とうまみがラムを引き立たせる(笑)
おひとり様焼肉、ビールを飲みながら北海道に戻って正解!と独り言(爆)