函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 茅刈りツアーの朝

10月27日(日)
台風の影響で茅刈りは今回行わなかったけど、雪囲い、運搬はしました(重労働)。
その前に朝ごはんです(笑)

ごくシンプルに・・・

なめこ

赤米
食材はほゞ自家製だと思う。
田舎の味噌汁ってなんで美味しいのだろ”おばちゃんおかわり”
今回はしませんでした。

湯ノ花から水引までは車で5〜8分位、歩いて30分程。緩い登り。
集合が9時、朝ごはんが7時、時間持て余してトボトボ歩きだし現地に着いたので
自分が植えた桜を見に行った。

この桜は2年目に植えた桜です。
自分の植えた目印を書けと杭を手渡された。
この時植えた方々は私を見習って”○○ちゃん”って書いていた(笑)

↑ これは1年目に植えた寄付付の桜。鹿が幹を擦って廃棄されようとしていたのを
内緒で近くに植えた。
上の方は枯れてしまったけど下側に若い子が付いていた。
今年の冬を越せるか、植木屋さんが雪囲いに入ってこの子を残してくれるかチョット不安。

↑は補償で無料交換してくれました。
元気です。
と言う具合に下草を刈ったり養生してたら携帯が鳴り、今どこにいるのと?
桜観てますって答えると、早いねぇって言う会話をしていた。
主催者年のくせに遅いのだぁ。
私、朝風呂に入って、ご飯食べて、ハイキングして、下草刈って養生してと動いていました。
私の通勤時間は6時。主催者はまだ寝ているけど、夜も遅いのです(私は夜は早い)。
生活習慣の違いと言うやつですね。