函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 茅葺屋根

会津水引集落

近くに前澤集落がありここは観光地になっているが水沢は生活集落。
住んでいる方はご老人ばかりで空き家になっているところもある。
田代山に行く街道沿いです。
刺しかや用のかや刈のお手伝いのボランティアは今年も継続するという。
刺しかやの吹替がシステム化した中、居住者不在、資金不足でこのままどうなるんだろうね。
かや屋根の修復はお金が掛かり、昔は一番安い屋根だったのに現在は維持管理が大変なのです。
然も雪のせいで消耗が早く、やねを中から煙で燻さないのでかやのへたりが早くなっている。と感じる。
頑張ってほしいと願うばかり。
=・=
長い夏休みも今日で終わり、明日から会社。私も頑張ろう。