函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

初物

お盆を過ぎて漸く髭が黒くなって収穫しました。

 触ると固くないんだけどと恐る恐る。

f:id:hatekota810:20210822140358j:plain

一応ハニーコーン 甘みは少しアリ

f:id:hatekota810:20210822140649j:plain

 

お盆を過ぎても小さい物(右端)はこれ以上成長しないだろうという事で収穫。

捨てるのが勿体ないので茹でてみた。

 味は水っぽいコーン 食感がタケノコの様な・・・

お店で売っているコーンを触らせて貰ってじぇんじぇん違うわぁ・・と心の声(笑)

f:id:hatekota810:20210822141409j:plain f:id:hatekota810:20210822141557j:plain

お味噌汁に入れてみた。結構いける

ミニトマトは完熟するまで置いておきたいのだけどカラスが狙う。

ある日枝ごと折ってホンノリ赤いのを食べている処に近寄ると慌てて枝を咥えて逃げた。

ポロっと赤いのが落ち青いのだけ持って行く。

今年のミニトマトは酸っぱいんだよねっと独り言。

 真ん中をほじくり其の儘捨てて行くからやっぱり美味しくないんだ。

f:id:hatekota810:20210822142307j:plain

函館公園を散歩していて今頃気がついたので写真を写しました。

スズメ目スズメ科 食べ放題出入り自由のお墨付き

スズメが器用に出入りするので暫し観察していたクジャク舎なんですが、1匹だけ鳴いているクジャクがいて、スズメが餌箱に入ると反対側から寄って来て餌を食べる。

反対に入るとそっちに行く、スズメもそいつが来ると逃げるけど懲りないで行ったり来たりする。

他のはあんまり気にしない。

f:id:hatekota810:20210822145239j:plain

 内に来るスズメは地面が乾いていない、餌がない、ネコの糞尿かで寄ってこないがフン害に悩みとうとう薬剤を撒く。

シカ出没注意の看板を見るようになったので害獣用を置いてみたが目の前に堂々とカリントウを残され湯気が立っていてお隣の裏でキジトラが泣きわめいていた。

犯人はキジトラ(か)

当然石投げた(当たらない)、暫くしたら同じ場所で鳴くので見下ろすと「ちくわ」咥えているのと目が合う。奴は逃げ体制で逃げた。