函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 田代山へ

昨日はチョー久しぶりに飲み会を致しました。
チョット飲み過ぎ本日の起床5時45分、あわてて起きました(予定が無いのですが・・)

8月19日 晴れ
帝釈山9時半過ぎに着いて休憩を長めにとって出発。

カミキリムシ(マツガイナイヨネ?)だぁ・・って写したのが9:51分
この写真を写した後出発でした。
今回は所々岩が出てきたり殆ど樹林帯。
有名な5段重ねの階段(上二つは置いただけ)

下りの岩を下がって行く。
所々にロープが下がっていたので私は利用する。
なんで使わないのですかぁ・・て質問したら使い方が判らないって言うので実演。
私の側に集まる女性陣は好奇心旺盛で、見て覚える人たちでした。

岩場の処は見晴らしが良いのですが景色を堪能する(写真を写す)暇がありません。

後は樹林帯を登ったり下がったり登ったりで無事に田代山の避難小屋まで到着

お昼が20分。と言うがトイレが男女1個マァ予定時間には出発しない物です。
お昼時間がずれ込んだのは途中靴底が踵方向から分離して休憩が余計になったため。
初めて見ました靴の分離。針金で応急処置をしました。
おにぎりが美味しくって1個にしようと思いながら食べてしまった。
チョット塩分が強めだったのですが美味しかったのでした。