函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 大内宿

8月18、19日と一泊二日で行ってまいりました。
帝釈山田代山縦走・・・
この前に大内宿が付き他にも付く(笑)ゆるゆるトレッキングツアー。
無事に帰って来ましたのでご報告。

7時集合で7時半出発今回はアクシデントもなく予定時刻に出発なので順調に
大内宿に着く。
食事場所に直行した。
大内宿玉屋

治承4年に高倉宮以仁王が草履を脱いだ「本家・玉屋」で食事。

名物のネギ蕎麦

ネギ1本丸ごと・・・山菜・揚げ玉
祝いの席に出されたそばでネギが丸ごとなのは縁が切れないようにと言う事らしい。

私は高遠そば・・ザルそばに大根おろしが付いてくるダケ。
横の人と・・満たされないっねて話をしていた。
オマケで

お焼きが出て来た。
表面を焼き蕎麦のみが入っている・・・この手は苦手なのだけど食べちまいました。

(かぼちゃもなか・・満腹もなか・・二人で半分でも手に余る)
自由時間がたっぷりあったので大内宿見学とのんびり進行。
明日は大内宿の続き・・
満腹感が到達しない・・変に食べ過ぎている…気持ち悪かったりもしている。