函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 帝釈山へ

8月19日 晴れ
宿のご夫婦に見送られ7時頃に出発

歌舞伎が取り持つ縁で一緒になったそうな・・・
民宿あづまは大きくはありません。我々20人弱で満室となりました。
このツアーは貸切を旨としているのです。
なぜなら二次会に山の歌を歌うから・・・今回はナシでしたが・・。

ここでグーグルマップで場所を表示できればなお一層の臨場感があるのだろうけど、
メンドクサイノデなしです(笑)
桧枝岐温泉から約1時間半、前回オサバ草を観に行った馬坂峠登山口に到着。
トイレ休憩後、準備体操をし出発。
途中倒木があり跨ぐ

こんな感じ。
馬坂峠1790mから帝釈山2080m結構急な登りを1時間半位かけて登っています。
チョースローペースで休憩がタビタビ。

2班に分かれ更に1班が2班に分かれつまり3グループでの行進。
最初、リーダーの後ろに付こうとしたら特等席は指定席になっていて(笑)
どんどん後ろに追いやられて2グループの後ろから4番手辺りに落ち着いた。
本当は一番後ろになりたかったのだけどしんがりの人はチョト不気味な方なのと
おじいちゃん達がゆづってくれなかった。

歩きはじめ後ろを気にして写真を写せなかったけど、

スローペースだったので止まって写させて貰いました。

無事に頂上に着く9時半頃

後ろから他のツアーが来ており傘寿の記念と言う事で撮影していたので便乗。
どうも曰くあるツアーだったようで主催者がブツブツ言っているのが聞こえた。
つづく・・・