函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 桜

函館に居ると更新する気になるが、勉強する気にならない(ドウシヨウ・・)
会津に行ってきたのには訳がある。
縁があって萱屋根の保全活動をしていた。
その時に植えた桜が気になっていたのです。

1回目に植えた桜、シカに幹をこすられ皮が少し剥けたが生きていた。
ダメかなぁと思いながら場所を移動して養生してあげた。
その後なんだカンダで見に行けなくなった。
先端が折れて草に隠れていたが草を除いたら生きていたよ。
簡単に草を刈り養生してきた。
2回目に1回目の代わりに植えた桜は大きくなっていた。

この木はある程度成長した木であった。
最初の木の補償として業者が主に植えている(笑)。
今年花を付けたと連絡を貰った。

桜の植樹はあっちこっちに結構な数を植えているけど名前が入っている木はこの他に上の写真の中にもある。が、名前を書いた杭が既に名前が消えていた。
右側なんだけどなぁ(記憶が既にあやふや)
杭に書いた名前は早い人で1年目には消えていたんだぁ。
最初の木には「がんばれよ、又来るね」と心に誓ったのである。
因みに桜は「山桜」「大山桜」を植えた。
女将さん曰く、山桜なので華やぎがないそうだ。
5月に行きたいなぁ・・・