函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

大清水湿原

大清水小屋の前を通過すると尾瀬保護財団の方と目が会い、
会釈をして通過したら、一緒に着いてきて然も店主まで付いてきた。

店主と財団の関係者の会話。
天:トモちゃん、網が壊れてないか見てきて。
友:・・・・
私:湿原は入れないのですか?ッて質問しました。
友:鹿にやられて水芭蕉が全滅です。大丈夫ですよ。
店主が囲いを開けてくれました。
今年鹿が水芭蕉を食べてしまい8割方全滅したそうです。
その為にネットを張ったのですがごらんの通りです。

然も、最近はイノシシまで出没したそうです。
猿、鹿、猪、熊。
熊は水芭蕉を好んで食べるけど植生を荒らすことはないです。
鹿はまるっきりダメにしますね。

猿は農作物を荒らす。
猪も農作物ですね。
これらは日光方面から下って来ているとのことです。
日光方面に何が有ったのか・・・ただ単に個体数が増えたんでしょうか?

大清水湿原のワイド木道です。車椅子で見学できます。
大清水に駐車して其の侭見学し、一の瀬まで電気自動車で行くことが出来る為、
可也広い範囲の尾瀬を体験できるようになります。そんな矢先の鹿の被害
残念でなりませんね。